小岩で外国人の方がお部屋探しに困っていたら・・・当社が応援しますよ! 【小岩 賃貸】

東日本大地震とそれに伴う原発の事故で、日本に来る外国人の数というのは激減しているそうですね。

 

日本人の方はあまり知らないかもしれませんが、外国人のお部屋探しは結構たいへんなんです。

 

いろいろな理由で外国人の方にお部屋を貸すのを躊躇する大家さんが多いというのが主な理由だと思われます。

 

たしかにコミニュケーションが不十分で、慣習や常識が違う外国の方は日本人に比べてトラブルが起きやすいような気がします。

実際、そういうトラブルもよく聞くことも確かです。

しかし、私たちがアパートの管理会社として接する外国人のお客様がトラブルを起こされることは

実はほとんどありません。

一度、社宅としてお貸ししたアパートに予想を超える人数の外国の方が入居していたことがあって、騒音やゴミの問題で何回か交渉することがありましたが、結果として円満に退去していただくことで解決いたしました。

家賃が遅れることも比較的少なく、良いお客様です。

 

昔とくらべてインターネットなどで情報が入りやすくなったからでしょうか?

 

日本の生活慣習などもすんなりと理解している方が多いです。

日本語も上手にできる方が多いです。

以前の景気の良かった時代と違い、日本語ができなくても単純作業などができれば良かった時代が終わり、有る程度の日本語能力がないとおそらく外国人の方でも仕事を得られにくくなっているのではないかと想像されます。

 

そんな外国人のお客様ですが、旧来のイメージからかオーナーさんや不動産会社さんから最初から消極的な対応をされることが多いようです。

とても残念なことだと思います。

こんな地震や原発事故があっても日本で働きたい、学びたいという方達が家を探しているのですから、もっと愛情があって良いのではないかと思います。

大家さんたちは普段外国人のお客様と接していないのでイメージが更新されていなくても仕方がないかもしれません。

ですが普段お客様と接している不動産会社は大家さんに正しい情報を伝え、説得する義務があるのではないかと思います。

そして入居してもらった後もトラブルが起きないように情報提供したり、コミニュケーションを充分にとれば外国人も日本人も暮らしやすい町ができるのではないでしょうか?

それは魅力有る町と同意味です。小岩は昔から外国人が多い町でした。

外国人が自由に楽しく暮らせる町が魅力的でないわけがありません。

そういう町には人が集まり、商売が発展し、元気が生まれるでしょう。

当社では外国人のお客様のお部屋探しを積極的に支援させていただきます。

ぜひご相談ください。

hata 畑

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小岩で外国人の方がお部屋探しに困っていたら・・・当社が応援しますよ! 【小岩 賃貸】
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

カテゴリー: お知らせ, スタッフブログ, 小岩紹介, 賃貸物件新着   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク