そうそうプリズム 自由葬 (46号)

そうそうプリズム

自由葬という葬儀

最近良く自由葬をという言葉を聞くことがあります。「自由葬」ってなんでしょう?

いわゆる宗教に頼らないで行う葬儀ということになります。

導師の進行に頼らず自由な形で演出やプロデュースを行えるお葬式といっていいでしょう。

その背景には、自分〈故人〉らしさを求めるという思考が増えてきた事や、生活の中で宗教を持たない方が多くなってきたという事が理由としてあげられるでしょう。

宗教葬儀の僧侶など、導師のような頼りどころのない儀式になりますので、細かな計画が必要になります。

また、ご年配や多くの方にご理解をいただけるかどうかという問題があります。

実際に出来る事、出来ない事の整理ができますので、可能であれば事前に葬儀社に相談をしてみるとよいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - そうそうプリズム 自由葬 (46号)
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク