プレイルーム~ママと一緒に遊びましょ!(47号)

もうすぐ父の日ですね。プレゼントはもう決まりましたか?まだ・・・というあなたにお子さんと簡単に作れるカードスタンドをパパにプレゼントしてあげましょう。これで、パパも明日から忘れ物なし!ですよ♪

<<手作りのカードスタンド>>

★用意するもの★

・紙粘土 ・ワイヤー ・鉛筆 その他に装飾品として、ビーズやビー玉、絵具等

★作り方★

①紙粘土を必要な分だけ袋から出し丸くなるようにこねる。底を少し押しておくと、スタンドっぽくなりますよ。

②20cm程度のワイヤーを用意する。先端部分のみを鉛筆の胴部分に5回ほど巻きつける。(あまりきつく巻くと取れなくなりますので、ほどほどに・・・。)巻けたら取り外す。

③もう片方の先端を①に刺す

これでほぼ完成です。

※装飾を施したい方は、紙粘土が乾燥しないうちにビー玉やビーズを付けてくださいね。

また、絵を描きたい!という方は乾燥した後に絵具等で彩色、その後ニスを塗ると色落ちせずに素敵に仕上がります。

紙粘土をこねる際に一緒に絵具を揉みこんでしまうと、始めから色が付くのでそれもまた綺麗です。最後にニスを忘れずに・・・

因みに。。。

ワイヤーがない!という方はゼムクリップを紙粘土に刺してもOKです。その際は紙粘土の量を少し増やしてから作ってくださいね♪

 

紙粘土なので、形は自由自在。好きな形を作ってクリップを差し込めば、更に可愛いですよね♪

世界でたった一つのカードスタンド。きっとパパも喜んでくれるでしょう!!

カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク