自転車乗ろうよ! ロード・バイク初心者の サイクリング・ブルーズ (47号)

第4回奥多摩サイクリング

5月のとある日、友人と2人で奥多摩サイクリングに行ってきました。

青梅までは電車(専用の袋に入れれば自転車も電車に乗せることができます。輪行と言います)。
青梅駅前からまずは奥多摩駅を目指します。

山の方に向かうからずっと上り坂のイメージなんですけど、御嶽駅くらいまではゆるやかな上りで、むしろ下りの区間もあってアップダウンしながら徐々に上っていく感じでした。


御嶽駅から奥多摩駅までは上り坂らしくなってきます。ここまでで約20km。東京都最西端コンビニで休憩。ここから先にはコンビニはありません。ここではなんと薪を売ってました。


ここから奥多摩湖の端、小河内ダムまではさらに上り坂。激坂ではないんですけど、まだまだ坂に慣れない身としてはなかなかキツイです。奥多摩湖にたどりついてさらに湖の周りをサイクリング。そして飯。お昼はそばでした。


帰りは来た道を戻って青梅駅まで走りました。坂を上って来たって事は帰りは下り。下りは楽です、楽しいです。でもスピードの出し過ぎには注意ですね。


ところが御嶽から青梅までのアップダウン区間は帰りにも上り坂が含まれているわけです、このあたりもキツかったです。それでも合計約70kmを走破して達成感で爽快!の5月の奥多摩サイクリングでした。


(ロード・バイク二年目にはいりました、

カラスノエンドウ  ブログhttp://karasunoendo.jugem.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自転車乗ろうよ! ロード・バイク初心者の サイクリング・ブルーズ (47号)
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク