ゆる尼にゃんこ じけいにゃん ~お人形さんありがとう(47号)

お人形さんありがとう


ある日じけいにゃんは、ちばコープさん主催の人形供養祭に呼ばれました。


人形供養というのは大切にしていたお人形さん達を、なむなむすることで仏さまの世界に送り出す、いわばお人形さんのお葬式です。


じけいにゃんは今でこそ、こにくたらしい坊主ですが、昔はお人形さん遊びが大好きな純粋な女の子でした。

ですから、「お人形さんをゴミの日になんか出せない!」と思う人の気持ちはよーくわかるのです。


この日は、どしゃぶりの雨の中にも関わらず、「お人形さんを供養してほしい」という人達が60人以上、ぬいぐるみや日本人形、りかちゃん人形からお雛さままで、ありとあらゆるお人形を持って集まりました。


じけいにゃんは心を込めてなむなむ。そして、参列した人達も、「お人形さん今までありがとう」と心を込めてお焼香してくれました。


ここ数十年の日本はとても豊かで、水も電気も食料も何不自由なく手に入りましたが、今回の震災を通して、改めて「物を大切にする気持ちを忘れちゃいけないにゃ~。」と、いつになく真面目に考えるじけいにゃんなのでした。


つづく。これはとある市川のお寺の小坊主の日記です

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ゆる尼にゃんこ じけいにゃん ~お人形さんありがとう(47号)
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

関連タグ ,
カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ: ,   この投稿のパーマリンク