小さな会社のIT劇場 22回目 パソコンのスピードアップ(48号)

パソコンが遅いんですけど!!

当社にはこのようなお問い合わせも沢山いただきます。

今回はよくある原因についてまとめてみました。【第1位 メモリー不足】

これは非常に多い現象です。512MBしかメモリーが搭載されていなければ、1GB以上できれば2GBに増強するだけで快適になる場合が多いです。

※PCの仕様をよく確認してから増強してください。

【第2位 メタボ化】 実はパソコンも使い続けているうちにメタボになります。今まで蓄積してきたログやソフトウェアをインストールしたり削除したりしている間に残ってしまう不要なシステムの設定などを読み込んでしまうために起こります。
メタボ化に関しましては、若干複雑な作業が伴いますので、近々コイワタイムズのホームページのほうでご紹介しようと思います。

【第3位 熱効率の悪化】 パソコンは使っていると熱を持ってきます。何か作業をするたびにファンの音が”ふぃーふぃー”と音を立てるのは、熱くなっているからファンの回転を上げ余計に冷やそうとしているために発生する音です。熱を持ちすぎると遅くなることはもちろん、止まってしまうこともあります。


ファン周辺に物を置かない、パソコン内部にホコリが詰まっている場合は掃除する。このようなことを試すだけで、意外に早くなったりします。当社実績では、壊れたパソコンが掃除したら直ったという事例もあるくらいです。


その他ウィルス感染や決まって同じ作業の際に遅くなるなど原因は様々ですが、上記3つを解決するだけでも快適になる事が多いです。お試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小さな会社のIT劇場 22回目 パソコンのスピードアップ(48号)
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

関連タグ ,
カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ: ,   この投稿のパーマリンク