日々淡々記(50号)「飲酒運転中の事故は犯罪だ」~「MADD  JAPAN」

「飲酒運転中の事故は犯罪だ」~「MADD  JAPAN」


科学技術の進歩は、快適さをもたらしました。と同時に、負の側面も産みだします。自動車の普及によって、ずいぶんと便利になりました。その反面、交通事故は増加しました。


そんな現在「飲酒運転中の事故は犯罪だ」と主張して活動しているのが、NPO「MADD JAPAN」(飲酒運転に抗議する人々の会)です。「MADD  JAPAN」が啓発や教育の一環として行った、高校での講演に参加しました。


まず、お子さん(当時19歳)を飲酒運転によって亡くされた母親岩崎さんの体験談から始まりました。  次に、飯田恵代表です。なぜ「MADD  JAPAN」は飲酒運転の事故を「殺人」とみなしているのでしょう?  「お酒を飲んで運転すれば、交通事故を起こしやすいことは周知の事実です。飲酒運転による交通事故は甘えなき自己責任と言わざるを得ません」


そのほか、節度を越えた飲酒をしてしまう、日々のストレスが抜けないなどへの対処法として、心理的なケアの勉強会も始めたそうです。  高校の暑い体育館の中、全生徒が静かに耳を傾けていたのが印象的でした。飲酒運転はよくないと、改めて感じる講演でした。 NPO「MADD JAPAN」公式サイトはhttp://www.maddjapan.orgです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

小岩の賃貸住宅なら 株式会社大栄商事

関連タグ ,
カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ: ,   この投稿のパーマリンク