ぶらり中年塾 (50号)

中年のためのぶらり塾、塾長のぶらりです。

最近ラーメン屋さんと親しくなってね、いろいろ話をしているうちに、いやあラーメンも奥が深い、そして向き合っている真剣さ、これに感激をしたな、いや、むしろ感動だ。

そんなことを考えるとなかなか書けないんだけどね。まあ聞いてくれぶらりのダンディクッキング、夏においしいインスタントラーメンのつけ麺をつくろう。

材料は普通のインスタントラーメン、袋に入ったやつね、この麺を少し茹ですぎぐらいに茹でます。これをよく水で洗いましょう。麺のぬめりを取って絞めるという感じだ。これかなりポイント。つけ麺にしますからね。皿に盛ってくれよ

次にスープだ、通常の半分の水を沸かしてラーメンについているスープを投入して、少々濃い目に仕上げよう。インスタントのかつおだし少量で香りをたてて、ひき肉でも細切れでもいいから少量の豚肉があれば入れてくれ、ここに酢とラー油を入れてピリ辛に仕上げて一煮立ち、好みで一味と胡椒だね。
テーブルにはたまねぎのみじん切りと、ラー油を置いて好みでやってくれ、熱々のスープで、しっかり絞めた麺を食らうわけだな、うまいぞう

さあ中年諸兄、夏場の食欲のない時でも食えるよこれ、汗いっぱいかいて夏を乗り切ろうな、 がんばろう日本、がんばろう中年、ではまた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

小岩の賃貸住宅なら 株式会社大栄商事

カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ: ,   この投稿のパーマリンク