ミッションは“「人材」から「人財」へ!” ミッション実現のために前進中の社会保険労務士です!⑭

ミッションは“「人材」から「人財」へ!” ミッション実現のために前進中の社会保険労務士です!⑭

今回のミッション:美人とブス(私、増井のことは棚上げで!)

テレビで今「美人」ともてはやされている女優さんを拝見し「???」と思ってしまうことがしばしばあります。ある「美人」と言われる女優さんは、目は細くて鋭く、骨格もゴツゴツしていて色が黒くて・・・(いったい誰のこと?)私が考えるにブスではないけれども美人でもないような・・・美人・ブスの基準、はその時代によって異なりますので、私の「美人の基準」が確立された時代と、今の時代とはかなり異なっているのでしょう。平安時代はふっくらとした女性が美人だったとか。

今の世が平安時代なら、私はモテモテ美人、です(笑)ブス、って何?と思い、ブスの語源・由来を調べてみました。ブスは漢字で「附子」と書き、トリカブトの塊根を意味する。漢方では、トリカブトの根を「付子(ぶし)」や「烏頭(うず)」と呼び、沈痛・強心剤として用いられるが、猛毒となるアルカロイドが含まれているため、誤って口に含むと神経系の機能が麻痺し無表情になる。その無表情を「附子」と言うようになり、転じて醜い顔を「ブス」と言うようになった。・・・(語源由来辞典より抜粋)

つまり、何に対しても反応しない「無表情」の「性格ブス」が真のブス、といえるのでしょうか。ある企業様での出来事です。そこで働いていらっしゃる、ある女性事務員さんが、いかにもめんどくさそうに無表情で電話の応対、来客の応対をしている様子を見ました。そんな対応をされた電話のお相手の方、お客様は・・・気分は良くないでしょうね。たった一人の従業員の「ブス」な態度が、確実にその企業の印象を悪くしています。逆の例で、良くある話として「味は普通なんだけれども、店員さんの愛想が良いからしょっちゅう通ってしまう。」「性格ブス」と「サービス精神」は、対照的な関係にある、と思います。

ところで、本当かどうかは分かりませんが、宝塚歌劇団には「ブスの25ヶ条」というものが存在するとか?!これをチェックすると・・・汗汗汗。逆の事をすれば美人になれますね。これ以上ブスにならないよう気をつけます!

 

助成金、就業規則、将棋で人事、の社会保険労務士といえば・・

・ヒューマントレジャーサポートオフィス(山岡・増井)

〒113-0022  東京都文京区千駄木3丁目12-2-301   TEL:03-6807-2326

★『想いの伝道師ブログ』は毎日更新中!   http://ameblo.jp/humantreasure-blog/ ★ 知らないと損をする!? 労務情報最前線 「HTサポート通信」無料配信中

カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ:   この投稿のパーマリンク