日々淡々記 52号

日々淡々記

推理小説の定番「密室殺人事件」はお好きでしょうか?

そんなスリルを味わえるのがカードゲーム「ワーウルブズ・オブ・ミラーホロウ」です。

さっそくゲームの準備をしましょう。プレイヤーに1枚ずつカードを配ってください。準備はこれで終了です。受けとったカードによって悪人(「人狼」)と、その他(「村人」)とに別れます。「人狼」は、自分の正体がばれないようにしないといけません。「村人」の目的は「人狼」の正体を暴くことです。

基本的な流れを説明しましょう。まず、「人狼」側は犠牲者をひとり決めます。選ばれた犠牲者はゲームを抜けないといけません。その間「人狼」以外のプレイヤーは目を閉じていてください。 次に、「村人」のひとり「占い師」に、「人狼」に関するヒントが与えられます。  その後、全員目を開け、話しあいで、「人狼」らしき人をひとり決めてください。「占い師」のヒントが役に立つでしょう。ここで「人狼」は、「村人」をうまく騙してください。「占い師」のふりをしてもかまいません。ここで「人狼」とされたら抜けないといけません。

このようなルーチンを繰りかえし、参加者を減らしていきます。最終的に「人狼」だけになったら「人狼」の勝ちです。逆に「人狼」を全滅させたら「村人」の勝ちです。  残念ながら、ある程度の人数がいないと盛りあがりません。けれども、小学生でも理解できるほど、ルールは簡単です。絵もかわいいので、お勧めです。インターネットでも購入できます。

アメブロ「賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中」

http://ameblo.jp/my-life-is-aimed

関連タグ
カテゴリー: コイワタイムズ新着記事, 未分類   タグ:   この投稿のパーマリンク