「しあわせの ぶんぶん文庫」 53号 

 

「しあわせの ぶんぶん文庫」
埼玉県の日高市から発信!小岩の皆さんからも学びたいです。
日高の仲間と「東北応援隊」第4次東北ツアーに行っていました。
今回は石巻、遠野、大槌へ行ってきました。
石巻市尾崎では、いまだ水中に沈む家々の間にある簡易の砂道を進み作業場に向かい、半年たってやっと引き上げられる車を見ました。
大槌では、焼け野原の黒い風景に立つ綺麗な選挙の掲示板。その後町長さんが決まりました。

石巻でも遠野でも大槌でも、たくさんの若者が、心と頭と身体を動かして現地にいました。
先の見えない時代だけれど、まだまだ人の力を信じることができる気がしました。
日々の暮らしのために身体を使う、ということが減っている今、多くの若者が復興のために身体を動かし、そこから得る皮膚感覚、知恵、体力、感情、といったものが、これからの時代に役立つのではないか、と感じています。
ぶんぶん文庫店主のブログ「いっぽいっぽ」http://blog.livedoor.jp/bunbuk/

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「しあわせの ぶんぶん文庫」 53号 
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ:   この投稿のパーマリンク