プレイルーム~ママと一緒にあそびましょ!

先日のこと。コイワタイムズの読者の方からおはがきを頂きました。

小学生の女の子からだったのですが、学校で消しゴムハンコが流行っている、という内容(●^o^●)

とっても嬉しく、また懐かしく、家で私も子供たちに作ってプレゼントしました。

もちろん子供達は味のある!?珍しいハンコに大喜びで、何にでもペタペタ。

そこで今回は消しゴムハンコを作りましょう!!

カッターを扱う時は危険ですので、保護者の方が一緒に付いてやりましょうね。


<<消しゴムハンコ>>


★用意するもの★

・消しゴム(どんな大きさでも構いませんが、 小さいお子さんには大きいものが良い)

・カッター


★作り方★今回は簡単な星型を作ります

① 消しゴムに鉛筆で星を書く

※トレーシングペーパーに書いて裏側にし、上からなぞると左右逆に ならずにできますよ。

②書けたら線の上をカッターで切る。

※小さいお子さんで側面の切り方がわからない場合は、予め切って 良い場所を斜線などで記しておくと良いでしょう

③色をつけて紙に押してみましょう。きちんとした形になっていな かったら、カッターで気になるところを削ります。


できましたか?指を切らないように気をつけて作ってみてくださいね。

今回のように「こんな話題を取り上げてほしい」とか「こんなのが流行ってるよ!」などありましたら、是非お聞かせくださいね。

可能な限り、皆様の声を反映させていければ・・と思っています♪

関連タグ
カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ:   この投稿のパーマリンク