自転車乗ろうよ! ロード・バイク初心者の サイクリング・ブルーズ ~55号

第8回自転車と歩道


こんにちはカラスノエンドウです。久しぶりの登場です。

ご縁があってこのコイワタイムスに記事を書かせてもらってますけど住んでいるのは小岩からは遠い場所なんです。それでもご縁がある以上、小岩も大切な場所だと感じています。


最近、テレビなどで自転車のルール違反やマナーについて取り上げられることが多いようです。

小岩のフラワーロード商店街については何度も取り上げられています。道路交通法では自転車は軽車両です。車道を走るのが基本です。ですが、自転車通行可の歩道では自転車も通行することができます(あくまでも歩行者優先)。ですが、すべての歩道が自転車通行可なのではないのです。


つまり自転車通行可ではない歩道では自転車は走ることができません。フラワーロード商店街では歩道の自転車の走行は不可です。車道を走るか自転車から降りて押して歩くかになります。歩行者専用道路を自転車で走るっていうのは、歩行者天国を車で走るようなイメージでしょうか。もしくは高速道路を歩くみたいな感じかな?


自転車はあくまでも生活を豊かにしてくれる便利な道具。それをどのように使うかは人間のすることです。ルールを守って楽しい自転車ライフを送りたいものです。

カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ:   この投稿のパーマリンク