ミッションは“ 「人材」から「人財」へ!” 55号

ミッション実現のために前進中の社会保険労務士です!

⑯今回のミッション:知らない間に「法律違反」


先日、後輪にブレーキがない違法自転車に乗っていたとして某お笑い芸人さんが摘発されました。

道路交通法では公道を走る自転車は前、後輪ともにブレーキを付けるよう定めています。

最近は「ピスト」と呼ばれる最初からブレーキがない自転車が人気を呼び、かっこよさを追求するあまり、わざわざ購入後にブレーキを取り外す人も。このピストで死亡事故も発生しているほど、非常に危険な乗り物です。このお笑い芸人さんが事故を起こす前に摘発されて、このお笑い芸人さんにとっても本当に良かった、とニュースを聞き思いました。


ところで、そのお笑い芸人さんが「私の認識不足でご迷惑をかけ、大変申し訳ありません。~」とコメントし世間の皆様に謝っていました。


私達の生活は法律に守られています。それは日常生活のあらゆるところに及びます。ですが、法律を意識しないで、このお笑い芸人さんのように、知らない間に法律違反をしていることも。私もブレーキがない自転車を運転することが違反になることは、このニュースで初めて知りました!


事が起こってから「知りませんでした」では済まされないのが現実。私達が専門に扱っている労使問題は、大きくなると労使双方にとって幸せな結果になることは決してありません。

労使双方が気持ち良く働く為にも、そして長期継続する安定した会社経営をするためにも、身近に気軽に相談できる専門家がいればいいですね。

弊所も気軽に相談できる弁護士、税理士、司法書士、行政書士、コンサルタント、保険業、不動産業・・・といった様々な専門家の友人がいてくれますので、本当に心強いです

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ミッションは“ 「人材」から「人財」へ!” 55号
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ:   この投稿のパーマリンク