子どもってステキ!55号

(今回は中学2年生の投稿にさせていただきました。)


震災から半年が経ちました、というわけで復興の話をさせていただきます。夏休みも終わり、岩手にある祖母の家から弟が帰ってきました。そのときぐ本をもらってきたのです。


タイトルが「震災の記録」地震直後の町の様子を収めた写真集です。津波の傷痕が生々しく、逆に現実感がなかったです。いまだに、あの光景が事実だと信じられません。


ですが!祖母によると、その写真の場所も、だんだん整理がっき始めたらしく、まだ辛い状況とはいえ、少し余裕が出てきたようです。そうすると、3月から先生がずっと繰り返してきたことですが、心を癒すものが必要になります。先日「カモミールを復興に」という趣旨のプロジェクトを発見しました。

なぜカモミールなのかと思ったら、理由は花言葉でした。カモミールの花言葉「逆境に負けない強さ」復興に向ける言葉として、ぴったりです♪震災から早くも半年。カモミールも登場し、心の癒しが必要なときが来ました。まだ物的支援が足りないところもありますが、出来ることからしていきましょう。                                   ペンネーム ダイナ

カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ:   この投稿のパーマリンク