プレイルーム~ママと一緒にあそびましょ!~かぼちゃのホットケーキ 56号

もうすぐハロウィンですね。町のショーウィンドウもオレンジや黒で飾られていたり、ジャックの顔をした置物が並べ始めましたね。

今年のハロウィンはどんなお菓子を作ろうかな?でも時間がないし・・・という方でも安心!ホットケーキミックスを使って作りましょう!ハロウィンぽい紙さえあれば、OK!お子さんと楽しんで作ってくださいね♪

<<かぼちゃのホットケーキ>> 4人分

★用意するもの★

・ホットケーキミックス 200g   ・かぼちゃ 2~3切 ・牛乳 1/2カップ     卵 1個   ・バター 適量

★作り方★

①かぼちゃを 耐熱用皿に入れラップをし、レンジにかける。

②串がスーッと通ったら、マッシャーなどで潰す。

③その中にホットケーキミックス・牛乳・卵を入れ、さっくりと混ぜる

④バターをレンジにかけ、溶けた物を③に入れる。

※これをするとしっとりして美味しいんです。

⑤フライパンを温めて、生地を流し込む。プツプツと穴が開いてきたらひっくり返す。

⑥ちょうどよく焼き目がついたら出来上がり!

 

お皿の上にハロウィン用のペーパーを乗せ、その上にホットケーキを乗せるとグ~ンとハロウィンぽくなりますよ。かぼちゃの皮で顔のジャックの顔を作ってもおしゃれですよね。

昨年、やってみたのですが、子どもたちが大喜びでした。

 

ぜひ、作ってみてくださいね♪

関連タグ
カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ:   この投稿のパーマリンク