プレイルーム ママと一緒に遊びましょ 58号

秋らしい良い季節になりましたね。

この頃我が家のチビさん達も近所の公園では物足りなさを感じてしまうのか、休日になると車で都立公園へ連れて行く機会が多くなってきました。

そこで、以前、まだ子どもたちが小さかった時に遊んでいた遊びをご家族でやっていた方が!!

今回はその遊びをご紹介します。

年齢に関係なく楽しめます。

また家でも出来るので、休日お家でのんびりしたいお父さんも、これならお子さんとは無理なく付き合ってあげられますよ。


<<ペットボトルボーリング>>
★用意するもの★

・ペットボトル 1.5~2リットル  出来るだけ多いほうが面白いです。

・キャンディーボール または 普通のボール

※500mmlしか手元にないかたは、ペットボトルの周りを 新聞紙や色画用紙などでくるむと、かなりオシャレですよ。


★遊び方★

※ルールは普通のボーリングと同じなので省略します

◇外で行う場合、風が吹くと倒れてしまうので、 ペットボトル内にお水を少し入れましょう。

お子さんが大きいお宅はお水の量を加減して入れてみてください。

倒れにくくなり、かなり面白いです♪

◇小さいお子さんがいるお家は、ペットボトル内に鈴・ビー玉 などを入れてあげ、倒れる時の音を楽しんでもいいですよね♪ キャップに動物の絵を描いた紙を貼ったり、パパやママの 写真などを貼って立ててあげると喜んで投げますよ♪

◇家での場合。ペットボトルにお水を入れた際には必ずキャップを してくださいね。

(忘れると酷い目に遭います(>_<Wink


これから年末に向けて益々忙しくなりますが、たまにはお子さんとこんな休日を過ごしてみるのもいいかもしれませんね!頑張りましょう♪

関連タグ
カテゴリー: コイワタイムズ新着記事   タグ:   この投稿のパーマリンク