◆親から子へ伝えていきたいマナー講座◆JR 市ヶ谷駅  2012年2月17日

◆親から子へ伝えていきたいマナー講座

~子どもに伝えるために、まずは自分が学ぶ~

メッセージmessage

親の背中を見て育つ


子どもが礼儀作法を身に付ける、一番のお手本は、親です。

「子は親の鏡」といいますが、とくに小さな子どもにとっては、親がしていないことは、身に付けようがありません。 

親自身にしっかりとした礼儀作法やマナーが身についていれば、
子どもはそれを「当たり前のこと」として取り入れ、真似をして、自分も身につけていきます。 

身が美しいと書いて躾(しつけ)。

子どもに礼儀作法を身に付けさせることは、親がしてあげられる、とっても大きなプレゼントだと私は思っています。

子どもに「礼儀作法を身につけさせなきゃ」と思う前に、
まずはお母さんがしっかりと学ぶことによって、きっと多くの気付きがあります。 
(詳しくは、「親が変われば子も変わる」 へ)

礼儀作法は、一度きちんと身につけてしまえば、一生モノの宝物になります。
たくさんの子どもたちに大切な一生の宝物を渡していけたら・・と思っています。

ページトップへ戻る

講座内容Contents


◆講座内容 (1回完結 / 4時間(午前2時間+午後2時間) )
午前の部

・いわゆる「躾」とは?

・なぜ食事に作法が必要なのか
~食事の仕方で育ちが分かる~

・子どもに伝えたい食の作法

・日本人にとってのお箸のこと
・正しい姿勢で食べる意味
・和食について知る
・年長者を敬うということ

・家族にとっての食卓の在り方

午後の部

・「挨拶」から学ぶこと(言葉・表情・動作)
~挨拶を見れば人柄が見える~

・「物の扱い」から学ぶこと
~物の扱い方で優しさが育つ~     

・「おもてなし」から学ぶこと(関心・思いやり・行動力)
~人間関係において大事な要素が全て詰まっている~

・子どもの「自立」と「自律」と「人間関係」のために

img


◆このような方にオススメです

・子どもに礼儀作法を教えたいが、
どのように伝えたらいいか困っている

・親である自分自身の意識をまず高めたい




◆講座開催 概要
日時

1回4時間(午前+午後) 一回完結のプログラムです。
※午前のみ、午後のみの参加も可能です。

毎月第3金曜日 

第1回 2012年2月17日 (現在募集中)
第2回 2012年3月16日
第3回 2012年4月20日

午前の部 10:00~12:00 → 残席2名様です
午後の部 13:00~15:00 → 募集は終了いたしました。

※ 現在は、午前の部のみ(¥3900) の募集となっております。

定員

4名様 (2名様より開催いたします)

場所

JR 市ヶ谷駅 徒歩5分、 地下鉄 市ヶ谷駅 A4出口 徒歩3分
※詳細はこちらの地図をご覧ください。

参加費

お一人様 7,500円 (テキスト代 込み)
※午前のみ、午後のみご参加の場合は、3,900円となります。

・受講料は事前お振込みをお願いしております。お申込みを頂いた後、振込口座をご連絡いたします。
・お振込みをもって正式受付とさせて頂きます。(日程が迫っている場合、当日お支払いも可能です)
・キャンセルについて:次回の講座へのお振り替えが可能です。払い戻しにも対応いたしますが、お客様のご都合による受講料の払い戻しの際は、振込手数料をご負担いただいております。

ご不明な点、ご質問は【お問い合わせフォーム】よりお気軽にどうぞ。

お申込み

こちらの【お申込みフォーム】に必要事項を記入のうえ、送信くださいませ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ◆親から子へ伝えていきたいマナー講座◆JR 市ヶ谷駅  2012年2月17日
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

関連タグ
カテゴリー: お知らせ, イベント情報   タグ:   この投稿のパーマリンク