工房“布礼愛”草木染め手織りの洋服グッズ展の御知らせ 10月16日(水)〜10月22日(火)

世界一贅沢な布づくりをさせていただいた男

工房 布礼愛  小林次郎

 

工房“布礼愛”草木染め手織りの洋服グッズ展の御知らせ

 

世界に誇れる日本の着物染織より生み出された布で、ワンピース、マント、他グッズを作りました。

父に教えられた着物造りの世界は、手織りと草木染めでした。それを続けて来たら49年が経ってしまいました。

周りの方達はそれを伝統工芸とか文化とか許してくれます。でも現実は99才の老草木染め職人、80才の筆より重い物を持ったことのない模様師、若手刺繍職人共も手が空いてしまう状況です。

このままだったら日本の染織技術が朽ち果ててしまう危機を感じ、着物以外の世界からの助けを借りなければと、洋服での世界に使ってもらおうとチャレンジして来ました。そして、それが、到頭完成した気がします。

 

 

反物を草木より色を頂き、無地染めし更にその上に草木染めの刺繍糸で吹き寄せを手刺しした色留袖の布でもってワンピースとマントを作りました。

一部の方にご覧頂きましたら披露宴、パーティー、入学式にピタリとの評判を頂きました。

世界で最高の布づくりを49年続けた職人の晴れ舞台、どうぞご覧頂ければ幸いです。

 

 

■と き 10月16日(水)〜10月22日(火)

■ところ 伊勢丹府中店 7階イベント会場

 

 

 

 

株式会社 染道楽にしきや

工房 布礼愛

 

〒113-0021  東京都文京区本駒込6−15−2

TEL:03-3946-4201

HP :http://www.kobofureai.com/

 

http://www.kobofureai.com/

カテゴリー: お知らせ, イベント情報, コイワタイムズ新着記事   パーマリンク