投稿者紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク -
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

パーマリンクをブックマーク

青木 滋子

本はいかが? ~「夢のスイッチ」渡邊 美樹・著

表紙(26)夢のスイッチ
本はいかが? 「夢のスイッチ」 渡邊 美樹・著 出ました!渡邊美樹さんです。渡邊さんと言えば今や大富豪の感がありますが、いえいえそうではありません。この本では、まだなにも持たないころの渡邊青年の話しが満載です。そこからど [...]

本はいかが? 「地球動物記」52号

cover02-2.eps
本はいかが?(25) 「地球動物記」 岩合 光昭・著 これを読んで、あちこち行ってみたくなる人は多いんじゃないでしょうか。動物写真と言えば、アフリカのキリンやゾウか、南極のペンギンか、といった常識を、見事にくつがえしてく [...]

本はいかが 24 【51号】「生きることば」 瀬戸内寂聴

表紙(24)生きることば
「生きることば」 今回は瀬戸内寂聴さんです。寂聴さんといえば「瀬戸内 晴海さん」の名で本を出されていた頃からのベテラン作家さん。今まで読んだことがないのが自分でも可笑しいほどの方です。 その寂聴さん、今では皆さんご存知の [...]

本はいかが(22)① 「8歳からのお給料袋」

表紙(22)8歳からのお給料袋
本はいかが?(22)「8歳からのお給料袋」 どうしたら大人になったとき、人生を「お金」に振り回されることなく、心穏やかに暮らしていける子になるのか。 子どもが少し大きくなってお金の魔力に気づくころ、親ならだれでも、「これ [...]

本はいかが(22)②

表紙(22)謎解きはディナーのあとで
「謎解きはディナーのあとで」東川篤哉・作 「本はいかが?」初のミステリー小説です。 ミステリー、時間のたっぷりあった高校生ぐらいの頃はよく読んだのに、大人になったらいつの間にか実務書ばっかり…。大人は忙しいですね! さて [...]

本はいかが(21) 自分の小さな「箱」から脱出する方法(48号)

本はいかが(21)イラスト_自分の小さな「箱」から脱出する方法
「どうしてあの人とは分かり合えないのだろう」、 「あの人がもうちょっとこちらの言葉に耳を貸してくれたら…」 こんな風に思うこと、ありませんか。 モノの本にはよく「自分が変われば相手も変わる」なんて書いてあるから、「いっそ [...]

本はいかが?(20)「くんぺい魔法ばなし」

本はいかが?(20) 「くんぺい魔法ばなし」 東君平さんは、絵本作家として活躍されていた方。   切り紙を思わせる白と黒だけの挿絵には、色の持つ固いイメージとは逆に、どこかトボケたあたたかな味わいがあります。 [...]

「生き方」 稲盛 和夫・著 ~本はいかが?(45号より)

「生き方」 稲盛 和夫・著 「要領悪いなぁ」「正直はいいけど、上に『バカ』が付いちゃねぇ」……。こんな風に言われて落ち込む人たちに、「それでいいのだ!」とバカボンのパパみたいに力強いエールを贈ってくれるのがこの本。京セラ [...]

本はいかが?「暮らしの知恵」毎田 祥子・監修 大庭 賢哉・絵 (44号より)

本はいかが(18)イラスト_暮らしの知恵
「暮らしの知恵」 毎田 祥子・監修 大庭 賢哉・絵 すっかり日射しが明るくなりましたね。 いろいろなことがあっても、春の日射しは、いつでも私たちをやさしく包み込み、元気をくれるような気がします。 さて、家にこもって手抜き [...]

本はいかが? 青木滋子 (43号)

本はいかが(17)イラスト_声に出して読みたい論語
本はいかが?(17) 「声に出して読みたい論語」 斎藤孝 著 少し前から論語が気になっていました。学生時代、漢文の授業で仕方なしに触れただけの論語。実は最近、面白いことを言っている企業の創業者さんたちが、けっこうこの論語 [...]

本はいかが?(16) 「阪急電車」 有川 浩 作 (42号から)

本はいかが(16)阪急電車_イラスト
本はいかが?(16) 「阪急電車」 有川 浩 作 う~ん。この面白さをどうお伝えするか!? これは責任重大です(笑) この本、とにかく「楽しい」のです。軽く読めて、安心して読みすすめられて、読んだ後もなんだか爽やか…そん [...]